スキップしてメイン コンテンツに移動

有田雛(ひいな)のやきものまつり 寒いけど春を感じる取材です【前編】

大寒波の日。取材もかねて佐賀県有田町へ。
有田町は切り立った山に囲まれていてさらに冷え込んでいましたが、晴天のいい日です。

2月4日からスタートする「第13回有田雛(ひいな)のやきものまつり」を一足先に体験です。
ゴールデンウィークの陶器市のイメージとは全くちがう有田を楽しめるおまつりです。


世界最大の磁器製座りびな七段飾り 製作:しん窯

有田は日本陶磁器誕生・有田焼創業400年を迎えています。

小さい頃からゴールデンウィークの有田陶器市にはいつも家族で出かけていましたが、大人になってでかけて散策するとしっとりとした街並みを楽しむことができます。
年齢を重ねるのもいいものです。

有田駅からすぐの場所で、レンタル着物をお願いすることができます。
本日は福岡で活躍する女性2名に体験してもらいました。
きものは着付けまでついて1500円。好きな着物を選ぶことができます。

着替えてからは、本日は、ご案内いただく観光協会の方の車で源右衛門へ。
工房の見学をしました。工房見学はどなたでもできますのでオススメです。
みなさん真剣なので静かに見学します。



源右衛門窯の工房です。




工房からギャラリーへ移動しました。
ギャラリーには新作から昔からの源右衛門とわかる器までいろいろあって目移りしてしまいました。


源右衛門の干支の置物
 源右衛門ギャラリーでは、昔ティファニーと一緒に作っていたティーセットも展示されていました。
素敵なセットでうっとりしました。




源右衛門窯を後にする時にも、氷がはっていました。




ランチは今年初企画の「究極の器でいただくフレンチ」です。おまつりがはじまると100年以上前に建てられた古民家「小路庵」でいただくのですが、今日はお料理を担当される日本料理「保名 」
の別邸 「Dining 瑞」へ

こちらも素敵なお店です。
本店は日本料理ですがこちらはフレンチをいただくことができます。









カウンター席大きな窓からの日差しが差し込んでキッチンも覗けるのでお料理好きな方にも良さそうでした。

今日は特別に2月4日からの「究極の器でいただくフレンチ」のコースをいただきました。

前菜は、佐賀で獲れた新鮮なお野菜がきれいに盛り付けられたお皿です。

この白磁のお皿は、なんと「人間国宝」井上萬二氏作

フォークはナイフは使用できないのでお箸で。

人間国宝 井上萬二氏作 白磁のお皿



続いては優しいお味のスープです。
コチラの器は




酒井田柿右衛門氏作 です。
続いてサラダは、こちらの器です。



お魚料理はおいしいソースです。
こちらは同じく佐賀の唐津焼。


中里太郎衛門氏作

取材はカウンター席ではなくホールのお席です。


きもので散策中のお二人を、編集長に取材いただいています。


お肉料理は、柿右衛門です。柔らかーい佐賀牛に大満足です。





濃厚チョコレートのデザートは、今泉今右衛門氏のお皿でした。

素晴らしい器でいただくコースは優雅でゆったりした気分になります。
おいしいお料理をより一層引き立ててくれていました。
お料理はまだ本番スタートまでに変更があるかもしれないとのこと。
是非予約して出かけてほしいひなまつり期間限定のお得なランチです。

ランチの後も町の散策へでかけて美味しいコーヒーを楽しんだりと仕事ながら満喫の1日となりました。今週末、2月4日からの「有田雛(ひいな)のやきものまつり」。
ご夫婦でも女友達とでもゆったり楽しめます。
レンタル着物は男性用も用意してありました。

春が近づく1日を着物に着替えて散策、おいしいフレンチをいただく休日はいかがでしょうか?

お料理好きの私としては美味しいものをいただいてお料理意欲もさらに膨らみ、
器の購買意欲がムクムクとわいてしまいました。

次回へつづく♪ 街歩き編へ

#有田町
#有田雛のやきものまつり
#ひなまつり
***************************

着物レンタル・着付けサービス込み おひとり様1500円
要予約:有田観光協会 0955-43-2121

2月4日~3月20日まで
場所 古民家「小路庵」
おひとり様 3300円(税込)
要予約:有田観光協会 0955-43-2121


 おまつり期間中の有田の情報は

http://www.arita.jp  「ありたさんぽ」 で検索できます






このブログの人気の投稿

☆便利なグリルパンで焼き芋☆

今日は日本全国晴天のようで、私の住んでいる街も澄み切った空気です。 どこかに遊びに出かけたい天気になりました。 TVの通販は何気なく見ていると、同じものが他のチャンネルでも繰り返されるので つい、何度も見ていると買ってしまいます。 本当によく戦略が練られているものです。 PRを仕事にしている私にとっても感心するばかり。 見る気はなかったのに、ついしばらく見てしまって購入してしまうこともしばしばです。 同じことを大切なことを繰り返して伝えるのには、毎回感心するばかりです。 ついお兄さんやお姉さんの言葉に後押しされてしまうのです。 先週、購入したのがコレ。便利でしたのでご紹介です。 グルメパンです。 両面焼きができてコンロの上でひっくり返して使えるので便利です。 直火用とIH用がありましたが、家はガスコンロなので直火用を購入しました。 すでに何度か改良もされて使いやすくなっているとか。 パッキンがついているので調理中に裏返して使えるのです。カチッと閉まります。    上下は離れるので、料理が終わったら簡単に洗えて便利♪ まだ届いてから数日ですが、すでに焼き芋、鯵の塩焼き、温野菜、朝食にベーコンエッグなどを 作りました。(写真撮影を忘れてしまいました。) オーブンを使うほどではない時に便利ですし、手軽にできます。 熱伝導がいいようですぐに高温になるようです。 魚は、これまで魚焼きグリルを使っていたのですが、水分が抜けずにふっくらとできました。 材料を一杯に入れない時には、裏がえすと一方にかたよってしまうので、蓋をあけてみるのがよさそうでした。 簡単レシピもついてました。焼き芋はレシピと言うほどでもないのですが、大方の時間の目安になります。   焼き芋はホックリできました♪ 今週末は、ローストビーフをやってみようと思っているところです。 赤ワイン♡と一緒が楽しみです。 ワサビも買っておこう♪ 料理が苦手な人のほうが便利かなと思いました。個人的な感想  便利ではありましたが、是非、自宅のコンロに合わせて キッチンの環境を考えて購入くださいね。今日は買ってよかったもののご紹介でした。 ダッチオーブンも欲しいなあと思っていま...

☆昔ながらの飴でほっこり 福岡県八女市 このみ園本舗☆

ラベルのデザインも可愛いプレゼントにもいい缶入り飴を見つけました♪ かわいい手のひらにのる大きさの缶に昔ながらの飴が入っています。 まずはその缶に魅せられて。。 缶の大きさは抹茶の缶ほど。 味も2種類ありました。 八女 和紅茶の紅茶飴 紅茶の味がひろがります♪ 八女 焙炉式 玉露飴 上品は玉露の味にほっこり♪ どちらも表面がざらっとしている昔懐かしい三角錐のような形の飴です。 甘さも控えめでどちらもそれぞれのお茶の味が口に広がりました。 缶を開けて出してみました。 玉露飴 和紅茶の飴です 販売しているのは、福岡県八女市の矢部屋 このみ本家。 江戸宝永年間創業というから長い歴史があります。 そして、八女茶の名づけ親という格式あるお店です。 ちょっとした手土産やプレゼントというのは割と探すのが難しいもの。 お礼というほどでないけれど、ちょっとお渡ししたい時などに重宝しそうです。 飴は長く保管できるのも、嫌い人が少ないのもいいですね。 営業してる方などは、何かと人に会う機会も多いおりちょっとしたプレゼントに♪ 小さくて可愛い缶はデスクに置いても邪魔にならず、営業の男性からお取引先の女性担当者へのちょっとしたお土産にもよさそうです。 食べてしまったらクリップをいれるボックスとしても使えそうです。 そんな心遣いが次へつながったりします。 あなたのPR活動にお役立ていただけそうなお品のご紹介でした(*^_^*) 商品はこのみ園本舗オンラインショップで購入できます。 このみ園本舗 福岡県八女市本町中宮野町126 0120-720-210 www.konomien.jp/sp/ オンラインショップも上記リンクより。

福岡の女性専用理美容室で気持ちいい「シェービングドレナージュ」を体験してもらったら

理容室でのシェービングは男性のものだけというイメージだったのは、もう昔のことのようです。 最近は理容室でシェービングする女性も増えてきているとか。 モニターさんに体験してもらおうということで、モニターさんにお願いしました。 モニターさんは、平尾と大橋に住む素敵マダムのお二人。 ナレーション派遣などで活躍されるキュートなMさん。長身でスタイル抜群でタレント事務所マネージャーのYさんです。 Mさんは息子さんの野球の応援に少し日焼けしてしまったというお悩みも。 Yさんはデスクワークも忙しくゆったり気分も味わいたいということでした。 加えて、Yさんはハリとツヤを取り戻したいというご希望がありました。 それぞれにご説明を聞きますが、私も興味深々に。 ふむふむとプロフェッショナルな理容師さんのお話に聞き入りました。 そして、本日の「小顔リストアップコース」がいよいよ始まります。 こちらの店舗は入り口は路面に接していて明るいお店ですが、お手入れのお部屋はゆったりの個室が完備されていて、プライバシーも守られています。 安心ですね。 奥のお部屋に移動して準備完了。 まずは丁寧にクレンジングからスタートです 。。 植物性のヒマワリシードオイルで丁寧にメイクオフです。 マッサージも気持ちよさそうで、さっそくリラックスされています。 次にリンゴアミノ酸で汚れを吸着させてさらに毛穴の奥の汚れも取っていくそうです。 ゆっくり丁寧にクレンジングしてからマッサージのスタートです。   ここまででもう肌はワントーン明るくなった感じです。 カウンセリングで希望されたり、気になるお肌の悩みに合わせて、ターンオーバーを促すプレセンタやクリームセラミドで保湿。スクワランオイルでマッサージへ。   いよいよシェービングドレナージュへ。シェービングドレナージュはコチラの店舗の商標登録済みの リンパに沿ってお顔そりをしていくというもの。     ちょっと明るくして撮影もさせてもらいました。 理容師の松尾さんのカミソリの使い方が実に見事です。 するするとうぶ毛もシェービングされていきます。リンパの流れを...