スキップしてメイン コンテンツに移動

☆今朝のごはん☆

朝にお粥をたべるのが、好きです。
今朝は、日曜日なので朝粥をコトコト。

お鍋で炊きました。
炊き方は、いつも「ためしてガッテン」のレシピ。
これが美味しくできるんです。
お年寄りの誤嚥も防ぐ炊き方だとか。

ご飯粒が少し残る感じに炊き上げます。


沸騰したお湯に入れるのがコツだとか。蓋はしないで、グツグツ炊きます。途中で差し水をしたりして、
30分くらいで出来ました。

火をとめたら、蓋をして蒸らします。


合わせて、ピーマンとジャコを炊き、
茄子の味噌汁、沢庵の炒めものも。

朝から、健康的におなかペコペコで、テーブルセッティングは撮影わすれ。

胃にも優しく、ゆったりとした朝を過ごしました。

さぁ、春爛漫♡
明日は桜を見に行こう♪

コメント